「三ノ輪橋おもいで館」に行ってきました

先月の10月21日にOPENしたばかりの「三ノ輪橋おもいで館」に行ってきました。都電荒川線の切符や定期券や回数券を売っているほか、都電の写真集やキーホルダー(30ヶ1セット9,000円)、電車のつり革やマグカップなどの都電グッズも販売していました。

段差のある入口を上がるとまず目に入るのは、都電が2両走る小さなジオラマ!飛鳥山と三ノ輪橋の電停をぐるぐると回ります。右手にガラス戸のついたケース(寄贈された古い都電の写真集などを展示・手に取って見れます)と「とあらん」のぬいぐるみ。その横に各種パンフレットを備えたラック(荒川区のパンフレットもありました)。広くない部屋の反対側にグッズが並んでいました。正面のカウンターには男性2人がいてお出迎えしてくれます。

聞くと、ご年配の方は都電の運転もしていて、日暮里舎人ライナー開通時には責任者もしていた方で、もう一人の方も都営交通で車掌さんをしていて、急にここに配属になったんだとか。最近は来場者も増えて100名程、毎日来る常連さんもいらっしゃるとか。商店街や地域の人とも仲良くなって貴重な写真とかをもらったと喜んでおられました。お話好きな人柄のとってもステキなお2人でした。都営交通のことは本当に何でも知っているので、ぜひ訪れて色々聞いてみてください!

住所:荒川区南千住1-12-6
営業時間:10:00~18:00(火水は基本的には定休日)